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hashi kazuaki
SEO対策・WEB集客
SEO対策・WEB集客歴13年
独立・起業のWEB支援3社/既存企業のWEB集客5社立ち上げサポート。2021年からHP製作・WEB集客支援スタート。


⇒ご挨拶/経験と失敗談
⇒WEB集客とSEO対策の実績紹介

検索するとどれも同じようなホームページが並ぶ中
☑もっと検索順位を上げて集客したい
☑「ここの会社がいい!」と思って選んでもらいたい
このような思いを持っている企業様のサポートを行っています。

外壁塗装のSEOとは?!狙って上位表示を達成する方法

外壁塗装×SEO。検索順位を上げる方法
  • 「ホームページで外壁塗装の受注を増やしたい!」
  • 「SEOで自社工事を増やし事業拡大したい!」
  • 「検索順位を上げるにはどうしたら良いの?」
  • 外壁塗装のSEO対策の方法を知りたい」
  • 「SEOで失敗しないために、基礎知識を知りたい」

とお考えの外壁塗装業の皆様へ、SEO対策についてご紹介します。

※SEO対策はなかなか細かくマニアックですので…(汗)
このページではSEOの入門編ということで、基本的な仕組みや考え方、業者の選び方などSEO初心者の方へ向けた内容となっております。

橋 和昭

こんにちは。
橋と申します。

建築・土木業を中心に検索順位を上げて集客をお手伝いしています。
現在も複数の企業様のSEO対策をお引き受けしており、SEO歴でいうと約12年ほどになります。

こちらでは、SEO対策の仕組みや方法といった基礎的な考え方から、SEO対策の業者選びまで一気にご紹介します。

橋 和昭

ちなみに最近の実績はこのような感じです。

SEOに関する無料相談

SEOに関する無料相談お気軽にどうぞ

  • 検索順位が上がらない…
  • 検索順位が下がってしまった。
  • ホームページから問い合わせが来ない。
  • 何が悪いのか順位が上がらない原因がわからない

このようなお悩みございませんか?

無料相談受け付けています。
ご相談いただいたからと言ってご依頼いただく必要はございませんのでご安心ください。

橋 和昭

無料で診断しますので、順位が上がらない原因だけでも知りたいという方もお気軽にどうぞ。

→無料相談はこちら
→自己紹介
→実績紹介

目次

SEO対策とは

SEO対策とは、Search Engine Optimizationの頭文字をとった言葉で、日本語では「検索エンジン最適化」と言います。

検索エンジンに対して「このキーワードで検索したときに、上位表示する」目的で対策を行うことを指します。

参考:Google 検索の仕組み(入門向け)- Googleセントラル
参考:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド- Googleセントラル

SEO対策は塗装屋にとってどんなメリットがあるのか?

SEO対策が塗装屋にとってどんなメリットがあるのか。
一言でいうと、

集客をほぼ自動化できる

という言葉につきます。

  • 外壁塗装 ●●市
  • 外壁 リフォーム
  • 屋根塗装 ●●市
  • 屋根 塗り替え ●●市
  • 雨漏り
  • 雨漏り補修
  • 壁 ひび割れ
  • 屋根ふき替え
  • 防水工事

などなど…

GoogleやYahoo!の検索エンジンで上記のようなキーワードで検索した際に、あなたの会社のホームページが上位に表示されているとホームページにアクセスが来ますので、御社のホームページを見た人がお問い合わせや見積もり申し込みをしてくれます。

上記にあげたキーワードは「工事を依頼したい」「どこの施工業者に依頼すると良いかな」というニーズがはっきりしていますので、他の媒体よりもお問い合わせする人の割合が多いというのが特徴です。

SEO対策が外壁塗装や屋根の塗り替え工事の安定した集客につながる理由

GoogleやYahoo!の検索エンジンは、パソコンやスマホでたくさんの人が利用しています。

ですので、SEO対策で検索上位に表示されると毎日、毎週、毎月、安定したアクセスが見込めるようになります。

SEO対策をおこなった結果
今月、お問い合わせが50件なら
来月も50件前後のお問い合わせが見込めます。

昨年5月がお問い合わせ70件なら、今年の5月もお問い合わせ70件程度を見込めます。

お問い合わせや予約、商品の販売を自動化し、さらなる施策によって3倍5倍を目指すことも可能です。

塗装業のSEO対策をおこなう上で知っておきたい基本ルール

SEOの文字を虫眼鏡で拡大

SEO対策とは
SEOとはSearch Engine Optimizationの頭文字をとった略で、日本語では「検索エンジン最適化」を意味します。
「このキーワードの検索結果で上位に表示したい!」と対策する技術のことです。

Googleはホームページを様々な項目で判定し検索順位を決定しています。
(200以上の項目と言われています)

その順位は日々変動しており、またアルゴリズムのアップデートを繰り返し大きく変動することもあります。
(2020年は5月と12月にコアアップデートがありました)

SEOが必要か?不要か?という議論もありますが、
Google先生がSEOに関するガイドラインを発表していますので、検索順位を上げて集客力を高めるなら無視することはできません。

参考:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド:Google検索セントラル

最初に、SEO対策で上位表示を目指すうえで最低限押さえておきたい基本ルールを2点お伝えいたします。

SEO対策は競争。SEOの難易度はキーワードによって違う

競技場で走っているアスリート(イメージ)

SEO対策は、相対評価です。

企業や個人に関わらず

  • 外壁塗装 札幌
  • 外壁塗り替え 神奈川
  • 外壁塗装 盛岡

など、「このキーワードで検索順位を上げたい!」というホームページやブログはすべて競争しています。

ですので、キーワードごとに「上位表示したいホームページがいくつあるか」で難易度が変わってきます。

外壁塗り替えや屋根塗装など、地域ごとでSEO対策を行う必要がある

外壁塗装のSEO対策は、実際にお客様宅を施工するので「施工範囲(地域)」を示す必要があります。

東京・名古屋・大阪、福岡…というように企業数が多い地域ほどSEOの難易度が高まる傾向にあります。
もちろんその分、人口も多いので集客数も多くなる傾向にあります。

外壁塗装比較サイト、見積もり比較サイトは全国対応で様々なキーワードで上位表示を狙っている分、SEO対策に力を入れている業者が多いです。

SEO対策3つの注意点!

イエローカードを掲げる女性

SEO対策を行う上で最低限押さえておきたい注意点を3つご紹介します。

知らずにホームページ制作会社のカモにされている業者さんも少なくないポイントです。

デザインはSEOの評価に関係ない!

ホームページデザイン、プロット

ホームページを作成する際に、デザインにこだわる方は多いです。
もちろん塗装屋としてのブランディングも必要でしょう。

しかし、SEO対策においてはデザインの豪華さや良し悪しと検索順位の評価とは無関係です。

大事なのはコンテンツ(中身の文章)やユーザーの使いやすさ(UI、UX)、表示スピードなど…
デザイン以外にあります。

橋 和昭

ホームページ制作に100万もかけたのに反応が全くない…
と、ご相談を頂くこともありますが、ホームページは家を建てるのに似ていて、見栄えの豪華さより『設計』『基礎』が大事です。

実際に検索されているキーワードでSEO対策しなければ意味がない

search(街並み・虫眼鏡)

SEO対策は実際に検索されているキーワードでなければ意味がありません。

塗装屋のSEOで押さえておきたいキーワード
  • 「外壁塗装 名古屋」
  • 「外壁塗り替え 名古屋」
  • 「雨漏り 札幌」
  • 「屋根塗装 郡山」

工事内容+地域名がキーワードになり、塗装屋の場合は

  • 外壁塗装
  • 雨漏り
  • 屋根塗装

というようにキーワードがある程度決まってきます。

都市部では上記全て需要がありますが、地方に行くにつれて「雨漏り」や「屋根塗装」のキーワードの検索数は少なくなります。

他にキーワードはないの?と考える塗装屋さんもいらっしゃるかと思いますが、目的がはっきりしたキーワードは「塗り替えしたい」と検討している人が検索するので、問い合わせや成約率が高くなります。

会社名は基本的にSEO対策しなくて良い。

手帳とボールペンと、緑の棒グラフ

ちなみに、ホームページ制作会社によっては
「トップページは会社名でSEO対策しましょう」というケースもあるようですが、
会社名はSEO対策しなくても上位表示します。

ただし、同じ会社名が複数あれば上位表示は難しくなります。
その場合は「会社名」+「地域名」で検索すると表示されているはずです。

あなたの会社と同じ社名が他にも存在している場合、どうしても知名度やSEOに左右されますので、
「名古屋 佐藤塗装」
「サンライズ 塗装屋」
というように地域名やサービス名を追加して検索してみてください。

同じ会社名が全国に複数あり、その中でも会社名で1位を獲得したい場合はSEO対策が有効の場合がありますが、超大手企業と同じ場合は必然的に1位を獲得するのが難しくなります。

SEOに重要なキーワード選定。アクセスを集めるポイント

ノートパソコンの前でグッドのポーズをするスーツの男性

ホームページを製作した際に、ココにキーワードが入っていなければSEOで上位表示を目指すのは難しい!というポイントがありますので確認方法とともにお伝えいたします。

titleタグに地域キーワードが入っていること。

titleタグとは、
  • 検索結果に表示(青太文字)される文章
  • ブラウザのタブに表示される文章

実際の検索結果で見ると

検索結果から見たタイトルタグ

検索結果のタイトルタグをマーカーしたキャプチャ画像

ブラウザでタイトルタグを確認

ブラウザ上のタイトルタグ(キャプチャ画像)

ここに「外壁塗装」と「地域名」が入っていると上位表示しやすくなります。

上位表示を目指すうえでSEOを強化する目的でキーワードを何度も入れると良いわけではありません。
あくまでも自然な文章で、キーワードを盛り込みましょう。

実際に検索してみて、他社サイトのtitleタグがどんな文章になっているかを調べてみ参考にしてみると良いでしょう。

興味を引く文章にする(他社のキーワードも調査を)

外壁塗装の足場組み上げ(イメージ)

実際に「●●市 外壁塗装」と検索すると、ほかの塗装業者のホームページが出てくるでしょう。

このときに、他より興味を引くタイトルだったり、わかりやすいタイトルをつけることで多くの人がクリックしてホームページを見てくれます。

SEO対策で上位表示させるためのホームページ構成

様々な会社(イメージ)

外壁塗装でのSEOで上位表示させるために必要な要素を5つご紹介します。

1ページ1キーワード(1意図)で全てのページでSEO対策が可能

SEOはトップページだけではなく、各ページで施せます。

1ページ、1キーワードと言われますが、正確には1ページ=1意図です。

「外壁塗装」と「外壁塗り替え」はキーワードこそ違いますが、意図は同じです。

この考えは地域キーワードにも共通しますので、基本的に1ページで名古屋、豊明、日進市といったように、1ページで複数の地域で1位を取るのは難しくなります。

複数の地域でSEOを行う場合はエリア毎にSEO対策する方法

近隣の地域にも対応している塗装屋さんは多いと思います。

優先順位をつけながら近隣の市町村を入れても構いませんが、トップページで複数の地域で上位表示を目指しも難しい場合はサブページでも対策しましょう。

トップページ:「半田、知多、常滑の外壁塗装なら●●塗装へ」
サブページ:「知多市で築40年の外壁を塗り替えました。」

サブページは、地域に特化したページを作成するか、施工事例ページで「地域名」+「施工内容」をタイトルに作成するのがおすすめです。

外壁や屋根塗装の事例ページでSEO対策する

上記の例でもご紹介した通り、「地域名」+「施工内容」でSEO対策が可能です。

また、Wordpressなどでホームページを運用しているなら、施工事例をカテゴリやタグの設定で、施工内容ごと、地域ごとなど設定も可能です。

見やすくまとめると訪問したユーザーがホームページ内の滞在時間も長くなり、結果的にSEOの評価にもつながります。

外壁塗装業のホームページでSEO対策に欠かせないページとは

スマホを操作する女性の手と、検索窓(イメージ)

SEO対策はキーワードを適切に盛り込み文章を作るだけでなく、必要な情報を掲載していることも重要です。

ここでは外壁塗装のホームページに最低限必要なページをご紹介します。

プライバシーポリシーや会社概要・お問い合わせページは必須

ホームページからお問い合わせをもらうなら、「お問い合わせフォーム」のページが必要です。

また、実在している会社かどうかも欠かせません。

会社概要ページ、そしてお問い合わせフォームから個人情報を入力していただくのでプライバシーポリシー(個人情報の取り扱いについて)に関する取り組みを記載したページも必要です。

上位表示している同業他社のページを確認する

お客様と商談する営業マンの女性

ホームページを見ている人(見込み客)は他社と比較しています。

他社の塗装屋のホームページもいくつか見てみましょう。

ホームページに必要なページ
  • 社長やスタッフの紹介ページ
  • 代表のあいさつ
  • 選ばれる理由
  • 工事に関する価格表
  • 工事の流れを解説したページ

親近感や親しみを持ってもらえるようなページを作成すると、ユーザーにとって安心感につながりお問い合わせの可能性も高まります。

当然ですが複数の塗装業者から外壁塗装を依頼するのは1社のみです。
なので、他社に負けないセールス力のあるホームページを制作する必要があります。

SEO以外にできるホームページの集客方法とは

タブレットに表示された折れ線グラフと棒グラフ

ここまでSEO対策についてお伝えしてきましたが、最近ではSNSからホームページへの集客が有効ですので、合わせてご紹介します。

SNSで発信しホームページへアクセスを増やす

スマホでホームページを閲覧する若い女性

InstagramやTwitter、facebookなどSNSでアカウントを解説し発信する方法です。

外壁塗装は、Instagramでビフォーアフターの写真や職人のかっこいい写真をアップするのも良いでしょう。

外壁塗装の仕事を直接SNS経由で受注するは難しいですが、会社の存在を知ってもらうという意味では地道ですが効果があります。

YouTubeやTikTokで認知してもらいホームページへアクセスを集める

YouTubeロゴ

難易度は高いですが、動画で発信する方法もあります。

動画は会社の存在を知ってもらうツールとして効果的です。
YouTubeやTikTokで興味を持った人にホームページを見てもらいましょう。

最近はYouTubeチャンネルを解説している塗装屋さんもちらほら見えています。 またTikTokはYouTubeに比べショート動画(30秒~1分)ですが、TikTokを若者の求人に利用している企業が増えています。

リスティング広告を利用する(SEO効果に類似する広告)

WEBではSNS広告やYouTube広告、ディスプレイ広告など様々な広告が配信できますが、中でも検索結果に表示するリスティング広告はSEOに似た効果が期待できる広告です。

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!の検索結果の上下に表示される広告です。

キーワードに連動して表示されますので、SEOで上位表示したときと同じアクセスが見込めます。

1クリック毎の課金で入札方式です。
数千円から始められますが、キーワードによって誰も広告出稿していなければ1クリック1円~、しかしたくさんの企業が広告を出稿していると1クリック1,000~になることも。

順位が上がった!アクセスが増えた。SEO対策の事例を紹介します。

2021年4月ホームページ新規作成から7か月の順位

検索順位計測グラフ(2021年05月〜2021年12月)
検索順位計測グラフ(2021年05月〜2021年11月)

4月に新規でホームページ制作を行い、5月からSEO対策を施し8か月が経過し5位まで上昇しました。
1年前後を目途に3位以内を目指しています。

2021年7月リニューアル後、検索順位3位へ

検索順位計測グラフ(2021年07月〜2021年11月)
検索順位計測グラフ(2021年07月〜2021年11月)

クライアント様のご希望に沿った形で7月リニューアル後、できる限りのSEO対策を施し4か月経過した順位です。

【SEO対策】前年比アクセス3倍に

2019年・2020年・2021年4月のアクセス数棒グラフ

SEO対策を施し、前年比アクセス3倍に伸ばした記録です。

さいごに

外壁塗装に限らずSEO対策は、最初にお伝えしたように「競争」です。

偶然ではなく狙って上位を目指すなら、そのキーワードで他社がどんな対策を施しているのか?分析する必要もあるでしょう。

橋 和昭

他社の動向は把握して上位表示を狙うなら、ご相談ください。
どんな状況か。どんなSEO対策が必要か。どれくらいで上位に表示できるか無料相談をご利用ください。

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橋 和昭

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外壁塗装×SEO。検索順位を上げる方法

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