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すでに結果の出ている勝ちパターンでホームページを制作いたします。施工会社限定5社だけ特別価格

自己紹介

hashi kazuaki@SEO対策・WEB集客

地域密着ビジネス・中小企業のSEO対策・WEB集客のお手伝いをおこなうフリーランス

⇒ご挨拶/実績と失敗談

 

検索するとどれも同じようなホームページが並ぶ中

  • もっと検索順位を上げて集客したい
  • 「ここの会社がいい!」と思って選んでもらいたい

このような思いを持っている企業様のサポートを行っています。

⇒無料相談フォーム

ホームページのこと、集客・SEOのこと、お気軽にご相談ください。zoomで無料相談、詳しくはこちら⇒

外壁塗装のSEOとは?!初心者向けに方法や仕組みを解説します

外壁塗装×SEOで工事を受注する方法
  • 「ホームページで外壁塗装の受注を増やしたい!」
  • 「SEOで自社工事を増やし事業拡大したい!」
  • 「検索順位を上げるにはどうしたら良いの?」
  • 外壁塗装のSEO対策の方法を知りたい」
  • 「SEOで失敗しないために、基礎知識を知りたい」

とお考えの外壁塗装業の皆様へ、SEO対策についてご紹介します。

※SEO対策はなかなか細かくマニアックですので…(汗)
このページではSEOの入門編ということで、基本的な仕組みや考え方、業者の選び方などSEO初心者の方へ向けた内容となっております。

橋 和昭

こんにちは。
橋と申します。

建築・土木業を中心に検索順位を上げて集客をお手伝いしています。
現在も複数の企業様のSEO対策をお引き受けしており、SEO歴でいうと約12年ほどになります。

こちらでは、SEO対策の仕組みや方法といった基礎的な考え方から、SEO対策の業者選びまで一気にご紹介します。

橋 和昭

ちなみに最近の実績はこのような感じです。

無料相談承り中です。

ホームページ運用・WEB集客・SEO対策に関するご相談承ります。
御社のWEB担当として運用もお引き受けしております。

⇒無料相談フォーム
⇒プロフィール

⇒【ホームページ制作】建設業の集客専用
⇒【SEO対策】建設業の検索順位⇒集客まで一括お引き受け

目次

SEO対策とは

SEOの文字を虫眼鏡で拡大

SEO対策とは
SEOとはSearch Engine Optimizationの頭文字をとった略で、日本語では「検索エンジン最適化」を意味します。
「このキーワードの検索結果で上位に表示したい!」と対策する技術のことです。

Googleはホームページを様々な項目で判定し検索順位を決定しています。
(200以上の項目と言われています)

その順位は日々変動しており、またアルゴリズムのアップデートを繰り返し大きく変動することもあります。
(2020年は5月と12月にコアアップデートがありました)

SEO対策はホームページの

  1. 内部SEO
  2. コンテンツ
  3. 外部SEO

と大きく3つに分類され、ホームページの目に見える部分だけではなくHTMLタグといわれる内部構造や、ユーザーにとって使いやすいホームページかなど様々な面で評価されています。

SEOが必要か?不要か?という議論もありますが、
Google先生がSEOに関するガイドラインを発表していますので、検索順位を上げて集客力を高めるなら無視することはできません。

参考:検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド:Google検索セントラル

【重要】SEOは相対評価

競技場で走っているアスリート(イメージ)

SEO対策は、相対評価です。

企業や個人に関わらず

  • 外壁塗装 札幌
  • 外壁塗り替え 神奈川
  • 外壁塗装 盛岡

など、「このキーワードで検索順位を上げたい!」というホームページやブログはすべて競争しています。

なので、選定した「キーワード」で上位表示できるかどうかは、他の塗装屋はもちろん見積比較サイトや個人のWEBサイトなど、どれだけ競合しているのかによって難易度が変わります。

塗装屋にSEO対策は必要?

洗濯ばさみでぶら下がっている「不要」「必要」のメモ

塗装屋にとってホームページのSEO対策は必要か?
これは、不要な場合もあります。

SEO対策が必要なケース
  • 検索結果に上位表示して集客したい
  • WEBから集客を安定させたい
  • 見込み客に効果的に宣伝したい

など、見込み客が検索しそうなキーワードで上位に表示させたい場合はSEO対策が必要になります。

SEO対策が不要なケース
  • 会社名で検索された際に表示されれば良い
  • 広告で集客する
  • 名刺代わりにホームページがあれば良い

ホームページから積極的に集客する必要はない場合はSEO対策に取り組む必要はありません。

会社名で検索しても表示されない?

会社名で検索して表示されないケースがあります。

あなたの会社と同じ社名が他にも存在している場合、どうしても知名度やSEOに左右されますので、
「名古屋 佐藤塗装」
「サンライズ 塗装屋」
というように地域名やサービス名を追加して検索してみてください。

SEO対策の集客における効果とは

ノートパソコンの前でグッドのポーズをするスーツの男性

SEO対策って実際にどんな効果があるのか?

具体的に5つにまとめましたのでご確認ください

見込み客を効率的に集客できる

SEOを頑張る理由として効果があるのが集客力です。

見込み客は、何か問題を解決したいと考えて検索します。

①工事を依頼したい②検索する③相談する

塗装屋であれば、

  • 外壁の塗り替えをしたい
  • 屋根の塗り替えをしたい
  • 屋上の防水工事をしてほしい
  • 雨漏りの修理を依頼したい
  • 外壁のひび割れを補修したい

というような目的で、塗装業者を探します。

SEO対策で上位に表示されていると、見込み客が比較して検討する際の選択肢に入ることができ、順位が上であるほど問い合わせをいただく確率も高まります。

SEO対策はすでに「塗り替え」や「補修工事」をしたい!と目的を持ったユーザーに対して、効果的にアプローチできるので会社の売り上げにも直結します。

元請けとして仕事を受注できる

外壁塗装の足場組み上げ(イメージ)

もう1点は、上記の理由と似ていますが、一般のお客さんから直接、工事の依頼を受けるので元請けとして仕事ができるようになります。

特に塗装屋は建築業者の中でもリフォームの需要が大きく、今までであればリフォーム会社や工務店に依頼していた外壁塗装を、インターネットによって直接、塗装屋に依頼するケースが増えています。

それだけにホームページのSEO対策に力を入れる塗装屋が増えています。

もちろん、企業が下請け業者を探す目的で検索する場合もありますが、基本的にはエンドユーザーから直接仕事を受注できるのがSEOの醍醐味になります。

受注の安定化と先行きの見通しを予測しやすい

手帳とボールペンと、緑の棒グラフ

SEO対策は他のWEB集客に比べても先の予測を立てやすいのも特徴です。

  • 先月より順位が上がったから、今月は多く問い合わせが来るだろう
  • 去年の今頃は20件受注したから、今年も同じくらいの受注になるだろう

というような予測ができます。

営業コストを削減できる

SEO対策がうまくいくと集客力がアップします。

営業マンを雇ったり広告費をかけられる工務店やハウスメーカーが強い時代から、インターネットにより企業の大小にかかわらず集客力が持てるようになりました。

ホームページは問い合わせ後の面談や契約には直接対応する必要がありますが、「見込み客を見つける」というもっとも難関な業務を低コストでほぼ自動化できます。

会社の大小関係なく集客できる

様々な会社(イメージ)

SEOは企業の大小や個人事業主だからといった会社の規模がホームページの強さに比例しません。

もちろん、大企業は知名度や資金力・人員など勝っていますが、ホームページは専門性なども評価されるので、

  • リフォームなら何でもやります
  • 外壁塗装の専門業者です

この両者が「外壁塗装」のキーワードでSEO対策を行った場合、専門業者が上がるケースが多いです。

この点は、実際あなたの地域で「地域名+外壁塗装」のキーワードで検索してみてください。

地域名は主に「市」です。
(都道府県は広範囲すぎるので市で検索しましょう)

塗装業のSEO対策を成功へ導く準備

スマホを操作する女性の手と、検索窓(イメージ)

塗装のSEO対策を成功させるにはどのような準備が必要か?

ホームページ制作からSEO対策まで約12年の経歴がある私が、もしも塗装屋を経営する立場だったら何に注意してホームページ制作会社を選びSEO対策を始めるのか。ご紹介します。

外壁塗装のSEO対策は、「地域名」+「外壁塗装」

SEO対策は、まずはキーワードを決めることから始めます。

検索エンジンは「このホームページはこのキーワードで上げてほしいのかな?」という判断をホームページ内の文章からおこないます。

なので、「このキーワードで順位を上げたい」と決めて文章やタグを設定する必要があります。

多くの場合、ホームページ制作会社に依頼することになると思いますが、外壁塗装の場合はキーワードが限られています。

外壁塗装+地域名(市)
が基本となります。

他に

  • 屋根塗装
  • 外壁 リフォーム
  • 雨漏り
  • 防水

など、サービス名に加えて地域名でSEO対策します。

ちなみに…
外壁塗装で集客したいのに「トップページは会社名でSEO対策しましょう」と言われたら、その制作会社はSEO対策を知らないので他の制作会社に変更することをおすすめします。

営業マンと同じ!外壁塗装のキーワードを意識したセールス力のあるホームページを制作する

お客様と商談する営業マンの女性

外壁塗装でSEO対策するならコンテンツとセットで考える必要があります。

「名古屋 外壁塗装」で検索した人に対して、どんなページを用意するのが良いのか?
わかりやすくセールス力のある内容を用意しましょう。

「SEO対策で上位表示されると必ず集客できる」と思われがちですが、対面かWEBかの違いだけでホームページを見るのは人間です。
インターネットを利用するとわずか数分で数十社もの塗装業者を比較することができてしまいます。

当然ですが複数の塗装業者から外壁塗装を依頼するのは1社のみです。
なので、他社に負けないセールス力のあるホームページを制作する必要があります。

SEO対策の基本は1ページ1キーワード

SEO対策は、基本的に1ページ、1キーワードです。
この考えはトップページ、サブページ共通です。

注意点として1点補足すると、
同じ意味合いのキーワードは一つのページにまとめると良いです。

「札幌 外壁塗装」
「札幌 外壁塗り替え」

これらは言葉は違いますが意味は同じです。

「札幌 外壁塗装」
「札幌 屋根塗装」

この2つのキーワードを1ページでSEO対策することは可能ですが、どちらも1位を獲得するのは難易度が高いです。

また、地域や施工内容によってはサブページでもSEO対策は可能ですので、施工事例ページやブログを更新するなどして丁寧にキーワードを選定するとホームページへのアクセスを増やすことができます。

外壁塗装でSEO対策するならどんなコンテンツが必要?

スマホでホームページを閲覧する若い女性

では続きまして、外壁塗装でSEO対策するならホームページにどんなコンテンツが必要か?
ご紹介していきます。

SEO対策するなら制作するべきページ

  • サービスを案内ページ
  • 施工事例集
  • お客様の声
  • FAQページ
  • 会社概要
  • 社長の挨拶
  • スタッフ紹介

基本的に外壁や屋根の塗装を依頼したい見込み客が知りたい情報や、自社のアピールしたい情報を掲載します。

特に目新しいページは必要ありませんが、この辺りは同業他社のホームページなど参考にするのも一つの方法です。

ホームページの顔出しは必要?

作業服にヘルメット姿の塗装屋の社長(イメージ)

ホームページに社長やスタッフの顔出しは必要か?という議論がありますが、基本的に顔出しは必要です。

社長やスタッフの顔が見えているホームページと、人の顔が一切見えないホームページでは見込み客の印象や親近感が変わりますので、顔出しがおすすめです。
また最近は顔出しが当たり前になっているというのも理由の一つです。

料金や塗り替え費用の目安は必要?

一般のお客様は外壁塗装の料金はわからないと思いますので、費用の目安をお伝えするのは良いでしょう。

ただ、安売りしたいのか?適正価格で提供したいのか?
事前に検討する必要があります。

価格を表示するのと同時に「最安値」とか「価格に自信あります!」という文言でアピールすると、相見積もりばかりだったり、価格競争に陥りやすいので注意が必要です。

ブログは必要か、事前の検討が必要

制作会社の中には「ブログを更新しましょう」とおすすめするケースもありますが、この点も慎重に考える必要があるでしょう。

よく見かけるのが「ホームページをリニューアルしました」という更新のみで止まっているケース。
更新しない・またはできないなら、最初からブログを更新しなくても良いようにホームページを設計するべきです。

SEO対策は運用が大事!制作後のホームページ運営5つのポイント

手で5を示す作業服の女性

ホームページ制作会社のWEBサイトを見ていると、「SEO対策済み」というワードを目にすると思います。

しかし、SEO対策というのは制作後の運営の方が大事だったりしますので、ここからSEOを成功へ導くホームページ運営のポイントをご紹介します。

SEO対策はおおまかに3つのポイントで検証する

ホームページ評価3つのポイント

SEO対策は主に

  1. 内部SEO対策
  2. コンテンツ
  3. 外部SEO対策

の3つの要因から評価されます。

内部対策はタグ設定やキーワード選定など。
コンテンツは、各ページの内容
外部対策とは、主に被リンクです。

多くのホームページは完成したらあとはそのまま。という場合が多いですが、検索順位の動向を見て、修正や改善点はないのか検証する必要があります。

加筆・修正を加えることで検索順位が動きます。

選定したキーワードの順位を把握する

タブレットに表示された折れ線グラフと棒グラフ

ホームページ制作後に検証をしましょう。とお伝えしましたが、そのためにも「今、ホームページの順位は何位なのか?」把握しておかなければなりません。

  • ホームページは新規で制作した場合SEO対策の効果が出るまで1年前後
  • 既存のホームページをリニューアルした場合6か月前後

が、一つの目安になります。

経過を見ながら検証するうえでも、最初に選定したキーワードで検索順位はどこに位置しているのか常に順位チェックを続けてきましょう。

どんなキーワードからアクセスがあるのかチェックする

search(街並み・虫眼鏡)

ホームページにどんなキーワードからアクセスがあるのか?
この辺りも確認しましょう。

最初に選定したキーワード以外からアクセスがある
ということは珍しいことではありません。

また想定外のキーワードでアクセスがあるなら、そのキーワードに対応したコンテンツに作り直すか、または新たにコンテンツを制作するなど対応するとアクセスを増やすことに繋がります。

どんなキーワードで上位表示されているのか。
Googleサーチコンソールという無料ツールで調べることができますので、順位動向と一緒にキーワードもチェックしましょう。

CVに繋がった流入経路を把握し、検証と改善を行う

CVとはコンバージョンのことで、塗装業のホームページであれば「お問い合わせ」がCVに該当します。

見込み客がどのページを見てCVに繋がったのか、流入経路を把握することで施策を打つ際の参考になるでしょう。
もちろん、見込み客との面談の際「どのページを見て申し込まれましたか?」ということを聞き取りするのもおすすめです。

SEO対策はホームページ全体を見る必要がありますので分析するとキリがありませんが、見込み客の満足度が高いホームページを目指すことが結果的にSEO対策にも繋がります。

被リンクを獲得する

被リンクとは他のホームページやブログから、あなたのホームページに向けた紹介リンクのことを指します。

例えば、
⇒Googleはこちら
上記のリンクをクリックするとGoogleに飛びますが、これはこのページからGoogleに向けた被リンクになります。

主に外部SEO対策というと「被リンク」を指します。

だったら、ブログとか他にホームページを立ち上げてリンクすればいいのでは?
と考える方もいらっしゃると思いますが、

Google先生は「自作自演の被リンクはNG」としています。
自作自演のSEOは最悪ペナルティを受けて検索順位の圏外に飛ばされることもありますので注意です。

被リンクのSEO対策はケースバイケースですので簡単に語るのは難しいのですが、まずは取引先や所属している団体など、自然な形でリンクを獲得しておきましょう。

SEO対策の状況把握や分析に役立つツール

WEBツールのアイコン(青空背景)

ここまで外壁塗装でSEO対策するポイントをご紹介してきましたが、SEOの分析や検証を行う上で便利なツールをご紹介しておきます。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールはその名の通り、Googleが提供する無料のツールです。

  • どのキーワードでアクセスがあるのか?
  • ホームページにエラーや問題点はないのか?
  • どのWEBサイトから被リンクを受けているのか?

など、様々な情報を教えてくれます。

また、サーチコンソールにサイトマップ(XML形式)を送信することで、検索エンジンにホームページの構成や各ページのコンテンツを把握させることもできます。
ホームページを制作したら必ず利用するべき必須ツールです。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスも無料のツールです。
サーチコンソールとの違いは、アナリティクスはホームページ内の解析ができるツールです。

  • アクセス数
  • PV(ページビュー数)
  • 端末別(PC・モバイル・タブレット)

など訪問者の行動や人気ページなどユーザーの傾向を知ることができます。
サーチコンソールと合わせて導入推奨のツールです。

検索順位チェックツール

Google検索は常に順位が動いていますので、日々の動向をチェックしておくことをおすすめします。

  • 何か施策を打った際に順位がどう変動したのか?
  • 新しいページを追加した際の順位の把握

など、答え合わせに順位を把握しておく必要があります。。

検索順位チェックにおすすめなのは

どちらも無料で利用できますが制限があります。
利用方法によって料金が変わりますので詳しくは公式サイトをご覧ください。

※GRCをマックで動かうす場合はアプリが必要です。⇒MacでGRCを利用する方法

GRCを利用する場合はモバイル版がおすすめです。
(2020年9月以降Googleの検索順位はモバイルサイトを対象としています)

ヒートマップ

ミエルカ公式のヒートマップ解説キャプチャ画像
参照:ミエルカ公式

ヒートマップとは、WEBサイトへ訪問したユーザーの行動を可視化してくれるツールです。

  • どこで読むのを止めているユーザーが多いのか?
  • どこをクリックしているのか?
  • じっくり読まれている部分、逆に読まれていない部分

など、ホームページ内の各ページを細かく検証するうえで役立ちます。

ヒートマップはこの2つが有名です。

どちらも費用がかかりますが、1ページのみであれば無料で利用できます。

分析に便利なWordpressプラグイン

WordPressを利用したホームページも多いと思いますので、ここで分析に便利なWordpressのプラグインをご紹介します。

ヒートマッププラグイン

先に紹介した有料のヒートマップに比べ精度に関しては少し疑問も感じますが、無料で利用できます。

アクセス状況がわかるプラグイン

Slimstat Analyticsは細かいアクセス解析が可能です。
jetpackはアクセス解析としては大まかな解析しかできませんが、WEBサイトの高速化やセキュリティの強化など様々な機能が利用できます(※一部有料)

SEOに役立つ分析ツール。迷ったらコレ!

分析ツールもこだわり始めると様々で迷ってしまいますよね。

まずはGoogleが提供している

この2つを導入しておくと良いです。

SEOの分析や検証をするにはデータを蓄積する必要がありますので、ホームページを制作した段階で導入しておくことをおすすめします。

塗装屋がSEO対策やホームページ制作で業者を選ぶポイント

3枚のカードから選ぶ

検索順位を上げるSEO対策の方法や考えを色々とお伝えしてきましたが、日々の業務に加えSEO対策までおこなうのは難しいでしょう。

最後に、SEO対策を依頼する場合の選び方や、注意点などご案内しますので参考にどうぞ。

塗装業の知見がある制作会社に依頼する

ホームページは、見込み客があなたの会社を知る窓口になります。
言わばネット上の「営業マン」ですので、塗装業を知らない制作会社より、塗装や建築業界に知見がある制作会社に依頼するのがおすすめです。

簡単に比較できるインターネットだからこそ「この会社に外壁塗装をお願いしたい!」と思ってもらえると強いです。

塗装業や建築業でSEO対策の実績がある業者に依頼する

実際、塗装やリフォームなど建設業でSEO対策の実績がある業者に依頼するのがおすすめです。

その理由の一つとして、SEO対策は技術的なことだけでなくホームページを閲覧したユーザーがその内容に満足しているのかという点も大事になってきます。

あなたの会社のことだけでなく、お客様のことまで理解する必要があるのですでに知見や実績のある業者に依頼する方が確度は高いです。

SEO対策も手がけているホームページ制作会社に依頼する

ホームページといえば「SEO対策」というイメージから、SEO対策をアピールする制作会社は多いですが、実は多くのホームページがSEO対策に失敗しています。

「ホームページさえあれば集客できる」と考えている人が多い。というのも一つの理由ですが、

ほとんどの制作会社は

  1. ホームページを制作
  2. 引き渡して終了

なので運営面でのSEO対策まで行っていません。

SEO対策はホームページ設計・コピーライティング・競合調査・販売戦略など設計も大事ですので、制作からSEO対策までまるっと引き受けてくれる制作会社に依頼するのがおすすめです。

制作会社の中には月額5,000~20,000の管理費を徴収するサービスもありますが、SEO対策とは別のケースが多いので契約内容を確認しましょう。

さいごに

SEO対策は、検索エンジンから集客したいという塗装屋なら必須といえますが、
あなたの地域で、SEO対策に力を入れている塗装屋を含め工務店やリフォーム業者などライバル会社がどれだけあるのかに影響されます。

傾向としては人口・企業数に左右されるので、自社で難しい場合は専門業者に依頼することをおすすめします。

これからホームページの制作をお考えの塗装業の方は、まずは目的や役割を明確にして、対応できる制作会社やSEO業者を選ぶことをおすすめします。

もちろん、すでにホームページをお持ちの塗装会社でもSEO対策は有効です。
ホームページは何度も修正出来て、いつからでもSEOをはじめられます。

SEOの実績の一部ご紹介

SEO対策で1位獲得までのデータ(2020年5月)
10位前後からSEO対策で1位を獲得

2021年10月リニューアル後から2021年5月までの検索順位データ
2020年10月リニューアルから2021年5月までの検索順位動向

2019年・2020年・2021年4月のアクセス数棒グラフ
SEO対策でアクセス数3倍に

無料相談承り中です。

ホームページ運用・WEB集客・SEO対策に関するご相談承ります。
御社のWEB担当として運用もお引き受けしております。

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⇒【ホームページ制作】建設業の集客専用
⇒【SEO対策】建設業の検索順位⇒集客まで一括お引き受け

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